1P 350円~ グレーディング
close

消費者ニーズに応えるための
アパレル企業の新サービスとは?|
気になるニュースをご紹介

apparel_service

新型コロナウイルス拡大など社会の変化に伴って、昨今多様化する消費者のニーズ。そのニーズに応えるためにアパレル企業は、様々な新サービスを打ち出しています。本記事では、アパレル業界における新サービスの事例、気になるニュースをご紹介します。

アパレル業界における消費者ニーズの変化

EC利用率の向上

従来のアパレル業界は、ECサイトでの購入を避ける消費者が多く、実店舗での対面販売が主流となっていました。しかし、近年ではこの傾向に変化が現れており、消費者がECサイトで購入をする機会が増えています

背景として挙げられるのが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛です。消費者の外出する機会が減ったことで、オンライン上のECサイトを利用する機会が増え、外出の自粛要請が無くなった現在でもECサイトの利用頻度は増えています

またITやAI、デジタルの普及によってECサイトで顧客ができることも増えています。
たとえば、店舗に足を運ばなくても、試着ができるオンラインでのフィッティングサービスがあります。今後も、オンライン上での購買活動がより便利になるさまざまな施策が登場してくるでしょう。

アパレル企業の具体的なEC施策は以下でご紹介しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。



低価格志向の高まり

以前は、ブランド品といった高級なファッションアイテムを多く保有することがステータスとなる時代もあり、ファッションにお金をかける消費者が多くいました。しかし、近年では高級志向が薄れ、衣服にお金をかける消費者が減っている傾向にあります

従来の低価格商品は「安かろう悪かろう」というイメージがあり、品質が伴わないことが問題視されていました。しかし、昨今は低価格かつ高品質の商品を販売している企業が多くなっています。また、近年ではオフィスカジュアルのような仕事の服装でも楽に過ごせるといった、ファッションよりも、着やすさや暮らしやすさなど機能性を重視する傾向が強まっています

サスティナブルファッションの注目

以前のアパレル業界は、ファストファッションの業態を取っている企業が多くありました。ファストファッションは、低価格で製品が手に入る反面、大量生産・大量破棄による環境への負荷や衣服を作る過程での環境破壊や配慮のない労働環境が問題視されていました。

そんな中、世界的にSDGsに注目が集まっていることから、アパレル業界も変化しています。特に、「サスティナブル」に力を入れている企業が増えており、消費者の注目も集めています

ここまで消費者のニーズ変化について紹介しました。以下記事では、新型コロナウイルスに着目して、消費者のニーズの変化について解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。


次章では、変化していく消費者ニーズに応えるために、アパレル企業ではどのような変化が求められるのかを解説していきます。

アパレル企業の必要な変化

ITを活用する

ITの活用によって利益の最大化や顧客満足度の向上が可能となります。
特に、変化が激しい社会で利益を上げるためには、業務効率化とコスト削減が必要不可欠です。
たとえば、店舗運営に関してもDXを推進してハンズフリー機器やICタグなどを現場に導入することで、業務の効率化を図れます。また、業務が効率化されると従業員の負担も軽減でき、労務費の削減にもつながるため、利益率の向上や改善の見直しが行えます。

また、ITの活用によって顧客の情報を管理し、変化する消費者ニーズを把握することも可能です。
たとえば、アプリなどで顧客が購入した商品から顧客の好みを割り出し、アプリ内でレコメンドするなどといった、顧客一人ひとりのニーズに合った売り方も可能になります。このように顧客ニーズを把握し、それぞれのニーズに合った売り方をすることで、顧客満足度の向上につながります。

さまざまなニーズに対応できる体制をつくる

顧客のニーズが変化する昨今では、いかなる顧客のニーズにも対応できる社内体制を整えておくことが必要です。マーケティングや顧客分析など、ニーズを把握するために社内のリソースを割くことが必要となります。しかし、開発や生産などに時間や手間がかかり、顧客のニーズ分析に時間を割けていない企業様も多いです。そのため昨今では、リソースの確保に加えて高品質を担保するためにも、アパレル生産の外注の必要性が高まっています

これまで、アパレル企業の必要な変化について解説しました。このような変化を伴いながら、どのような新サービスが実施されてきたのでしょうか。
次章では、実際に消費者ニーズに応えたアパレル企業の新サービスについてご紹介していきます。

アパレル企業における新サービス|
気になるニュースをご紹介

消費者ニーズに応えて新サービスを展開した、アパレル企業のニュースを紹介します。

DROBE パーソナルスタイリングサービス始動、
顧客ごとにAIとスタイリストが提案、テストでは購入率8割


楽天、ラグジュアリーおよびデザイナーズブランドの商品販売と
魅力の発信を行う専門サイトを開設


ビームスがVR空間で販売 〝仮想〟ならではの体験提供

ユニクロ キャッシュレス決済サービスを開始

ラルフ ローレンが米国で“定額レンタル”サービスを開始
変化する消費動向に合わせて


「リリ・ストア」 接客チャット「チャネルトーク」導入
顧客対応業務を効率化


ZOZOがD2Cプラットフォーム事業
ブランドを立ち上げたい“個人”を一般公募


アパレル生産の外部委託の必要性

本記事では、アパレル業界における新サービスを紹介してきました。
消費者のニーズが多様化している昨今、ニーズの把握や新サービスの考案に社内リソースを割けるよう、改めてアパレル生産の外部委託の必要性が高まっています

以下の記事で、パターン作成・グレーディングの外注先の選び方を解説しておりますので、あわせてご覧ください。


小島衣料では、サンプル作成や小ロット案件の短納期に対応でき、メンズ・レディース・子供服からユニフォームまで、種類やサイズを問わず対応できます。
また、パターンメイキング・グレーディングそれぞれ単体での外部委託もでき、必要な時に必要な分の外部委託が可能です。

さまざまなニーズに対応可能な小島衣料を外部委託先としてぜひご活用ください。

小島衣料が提供するサービスの料金表は以下のリンクでダウンロードできます。
ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。


料金資料をもらう(無料)
料金が一目でわかる!資料をプレゼント
パターンメイキング・グレーディング
料金資料をもらう(無料)
お申込み後、リアルタイムでお送りいたします!

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)