パターンメイキング・グレーディングBlog

小島衣料のパターンメイキング・
グレーディング業務に関する情報を
配信しています。

ビジネス
業界動向ニュース

アパレル業界の今後の展望。
2023年を大予測!|
気になるニュースをご紹介

新型コロナウイルス感染拡大以降、大きく変化してきた社会の中で、アパレル業界でも営業スタイル、顧客のニーズなど多くのことが変化していきました。本記事では、アパレル業界の最新動向から今後の展望、また、過去の話題になったニュースをご紹介します。

ビジネス
業界動向ニュース

アパレル業界における有効な企業戦略とは?
気になるニュースとともにご紹介

インターネットの普及やコロナウイルスの感染拡大、ロシアのウクライナ侵攻による原材料の高騰などによってアパレル業界市場は大きく変化しています。そんな中で、事業を継続させるには企業戦略が欠かせません。本記事では、アパレル業界における企業戦略の一例をニュースとともにご紹介します。

機能性素材
基礎知識

服の暖かさを実現する「保温性素材」とは?
仕組みや注目を集める背景、話題の保温性素材5選をご紹介!

保温性素材とは、一定の暖かい温度を保つ性質の素材を指し、機能性を持たせた化学繊維やそれを用いた生地である「機能素材」の一部として活用が増えてきています。本記事では、「保温性素材」の仕組みや注目を集める背景、今後知っておくべきトレンドの保温性素材を解説します。

小島衣料CADサービスについて

パタンナーのよくある悩みを解決!
アパレルCADサービスを利用する上での
ポイントとは?

服飾の製造過程において欠かせないパタンナーは、「対応する型数が多い、納期に間に合わない…」といった悩みを抱えていることが多いです。本記事は、パタンナーの多くが抱えている悩みをはじめ、その悩みを解決するアパレルCADサービスを利用するうえでのポイントについてご紹介します。

トレンド
ビジネス

【2023年最新版】コロナで変化したアパレル業界の「消費者ニーズ」と「生産体制」

コロナ禍により、アパレル業界における消費者のニーズは大きく変化しました。EC需要が伸びるとともに、サスティナビリティへの注目度が高まり、生産側も変化を迫られています。そこでこの記事では、コロナの影響で変化した消費者ニーズと、それに適した生産体制やサービスをご紹介します。

ビジネス
業界動向ニュース

消費者ニーズに応えるための
アパレル企業の新サービスとは?|
気になるニュースをご紹介

新型コロナウイルス拡大など社会の変化に伴って、昨今多様化する消費者のニーズ。そのニーズに応えるためにアパレル企業は、様々な新サービスを打ち出しています。本記事では、アパレル業界における新サービスの事例、気になるニュースをご紹介します。

ビジネス
業界動向ニュース

新店舗出店に注意すべきこととは?
アパレル企業の新店舗情報をご紹介

新型コロナウイルスの感染拡大から、売上が低迷し厳しい状況が続いているアパレル業界。そのような中、新店舗を出店している企業もあります。本記事では、アパレル企業の出店における注意点、また新店舗の出店のニュースをご紹介します。

ビジネス
業界動向ニュース

アパレル業界でCRM(顧客関係管理)を
成功させるポイントとは?
気になるニュースをご紹介

マーケティング用語の1つとして「CRM=顧客関係管理」という言葉があり、アパレル業界においても関連性の高い言葉です。そこで、本記事では、CRMの特徴や取り組むメリット、CRM施策をする際に押さえるべきポイントをアパレル業界の事例からご紹介します。

ビジネス
業界動向ニュース

ファッション業界の国際的な動向を
話題のニュースを踏まえてご紹介

欧州では、今後のファッション業界の在り方・構想を一足先に打ち出しています。日本が世界のファッション市場やトレンドからふるい落とされないためには、国際的な戦略や評価指標を把握する必要があります。本記事では、ファッション業界の国際的なイニシアチブや評価指標と、世界動向に関する話題のニュースをご紹介します。

ビジネス
業界動向ニュース

激変するアパレル業界で成功するための
秘訣とは?|気になるニュースをご紹介

インターネットの普及や新型コロナウイルス感染拡大の影響で、市場の変化が大きくなっているアパレル業界。そんなアパレル業界で成功するためには、どのようなアプローチが必要なのでしょうか?本記事では、アパレル業界の成功の秘訣を気になるニュースとともにご紹介します。

納期問合せ 見積り依頼 料金ダウンロード

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)