パターンメイキング・グレーディングBlog

小島衣料のパターンメイキング・
グレーディング業務に関する情報を
配信しています。

業界動向ニュース

新型コロナウイルスによるアパレル業界への経済影響|気になるニュースをご紹介

新型コロナウイルス感染拡大は世界中に経済的な影響を及ぼし、アパレル業界も例外ではなく、大きな経済的影響を受けました。本記事では、コロナウイルスによってアパレル業界が受けた経済的影響についてご紹介していきます。

業界動向ニュース

コロナで打撃を受けたアパレル業界...
アフターコロナを生き抜くには?

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アパレル業界を含む多くの業界が経済的影響を受けました。本記事では、そんなアパレル業界がアフターコロナで生き抜くためのポイントについて解説します。

業界動向ニュース

アパレル業界で活用されるサスティナブル素材|気になるニュースを紹介

サスティナブルな社会を実現するために、近年あらゆる業界でさまざまな取り組みが行われており、アパレル業界でも取り組みが加速しています。アパレル業界で取り入れられているサスティナブル素材にはどのようなものがあるのでしょうか。
本記事では、アパレル業界で用いられるサスティナブルな素材について説明し、関連するニュースを紹介します。

業界動向ニュース

アパレル業界で拡大するコラボ|
メリットや実例をご紹介

アパレル業界においてコラボに関するニュースは多く、実際にブランド×ブランド、ブランド×デザイナー、ブランド×商店街というように企業間を超えたコラボがたくさん行われています。
そこで、本記事では、アパレル業界におけるコラボのメリットや、増えている異業種間のコラボについて解説します。

業界動向ニュース

ファッション業界ではM&Aが活発に!
その目的と気になるニュースを紹介

ファッション業界ではファストファッションの台頭などから市場競争が激化しているため、競争力強化を目的としたM&Aが活発に行われています。
この記事では、ファッション業界M&Aが活発に行われる理由やM&Aを行う目的について説明し、関連するニュースを紹介します。

業界動向ニュース

アパレル業界のCX(顧客体験)に関する
取り組み|注目のニュースを紹介

市場競争が激しいアパレル業界で生き残るためには、CX(顧客体験)の向上がカギとなります。では、アパレル業界でCX(顧客体験)を向上させるためにはどのような取り組みが必要でしょうか?また、実際にどのような取り組みが行われているのでしょうか。

この記事では、アパレル業界のCX(顧客体験)に関する取り組みについて説明し、関連するニュースを紹介します。

業界動向ニュース

ファッション業界で進むサスティナブル商品開発|気になるニュースを紹介

ファッション産業は、服の生産にかかるエネルギー使用量やライフサイクルの短さなどから環境負荷が非常に大きい産業と指摘され、国際的な課題となっています。そのため、ファッション業界ではサスティナブルな商品開発が進んでいます。
この記事では、サスティナブルの意味やファッション業界のサスティナブルな商品開発について説明し、関連するニュースを紹介します。

業界動向ニュース

アパレル業界が挑む新型コロナウイルスへの取り組みをご紹介!

新型コロナウイルスの影響によりアパレル業界ではどのような取り組みが行われているのでしょうか。
本記事では、新型コロナウイルスに対するアパレル業界の取り組みについて説明し、関連するニュースを紹介します。

業界動向ニュース

デジタル化が進むファッション業界|
気になるニュースを紹介

ファッション業界では、業務効率化や迅速な対応を目的としたデジタル化が加速しています。ではなぜファッション業界でデジタルを積極的に取り入れる動きが高まっているのでしょうか?この記事では、ファッション業界でデジタル化が進む背景やデジタル化に取り組むメリットについて説明し、関連するニュースを紹介します。

グレーディング
パターンメイキング
業界動向ニュース

「エシカルファッション」を実現する素材とは?具体的な素材やブランド活用例をご紹介

エシカルとは、「倫理的な」という意味であり、その観点を考慮して生産された素材や衣服が「エシカル素材・エシカルファッション」と言われています。ここ数十年間、アパレル業界では良い商品を低コストで大量生産して、顧客に手頃な価格で商品を提供する「ファストファッション」が一般的でした。しかし近年、環境・労働問題が取り上げられるようになり、これらに配慮した「エシカルファッション」への取り組みが広がっています。今回は、エシカルの基準やエシカル素材の特徴、活用事例を取り上げながらエシカルファッションについて解説していきます。

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)