1P 350円~ グレーディング
close

新型コロナウイルスによるアパレル業界への経済影響|気になるニュースをご紹介

apparel_economy_fashion

新型コロナウイルス感染拡大は世界中に経済的な影響を及ぼし、アパレル業界も例外ではなく、大きな経済的影響を受けました。本記事では、コロナウイルスによってアパレル業界が受けた経済的影響についてご紹介していきます。

アパレル業界の経済動向

アパレル業界は1990年頃~2010年まで業界全体の売上が減少傾向にあり、コロナ禍前までは横ばいの状態が続いていました。そこに新型コロナウイルス感染拡大があり、アパレル業界の売上は大きな影響を受けています。
一方、アパレルのECに関しては年々上昇しており、コロナ禍では市場が拡大傾向となっています。

次章では、なぜアパレル業界が大きな経済影響を受けたのか、その理由について解説していきます。

アパレル業界がコロナにより
経済影響を受けた要因

外出頻度の減少

新型コロナウイルスの拡大によって緊急事態宣言が発令されたことで、外出自粛や営業時間の短縮要請が出されました。よって人々が実店舗に来店する機会が減り、売上に影響を及ぼしています

実際に、アパレル業界の過去推移をみると、2014年~2019年において実店舗の売上は徐々に増加していましたが、コロナウイルスに伴う緊急事態宣言の発令によって売上が減少しています。

2022年と9月現在では、人々の行動制限が緩和され、実店舗での売上が回復基調になると予測されています。


ファッションスタイルの変化

緊急事態宣言により外出機会が減ったことで、「ファッショントレンドが分かりにくくなった」、「テレワークが増え、新しい衣類を購入する必要がなくなった」という声もあります。

また、自宅で過ごす時間が増えたことから、自宅でリラックスでき、軽い外出ができる洋服が好まれるようになっています。

具体的なコロナ禍で変化した消費者のニーズと生産体制に関しては以下でご紹介しています。あわせてぜひご覧ください。



次章では、コロナの影響により消費者のニーズが変化していく中、拡大傾向にあったEC利用についてご紹介していきます。


コロナ禍によるEC利用の増加

先述したように、コロナウイルスの影響で実店舗の売上が減少している一方で、EC市場は拡大しています。

その理由として挙げられるのがEC利用者の増加です。現在のEC利用者のおよそ8割もの方がコロナ禍をきっかけとしてオンラインでの購買行動を取るようになったとされています。
また、コロナ禍で自社ECに乗り出した人気ブランドも多くあり、実際に店舗に訪れなくてもオンライン上でスタイリストにスタイリングを依頼できる「オンライン接客」も広がっています。


アフターコロナで今後注目されるテクノロジーに関しては、以下記事でご紹介しています。あわせてぜひご覧ください。





新型コロナウイルスにより経済影響を受けた
アパレル業界のニュース

アパレル業界でも、新型コロナウイルスにより経済的に大きく影響を受けました。
実際にどのようなことがあったのでしょうか。
以下では、話題になった新型コロナウイルスによる経済影響に関するニュースをご紹介します。

「無印良品」3~5月期は98年の上場以来初の営業赤字、
今後はロードサイドへの出店強化


アパレル関連企業の倒産動向調査(2019年)

4月8日から一斉休業へ、首都圏の主な商業施設

アパレル大手5社で閉店3100以上 コロナが迫る大転換

1月の全国百貨店売上高、29.7%減 外出自粛の影響大きく

帝国データバンク、コロナ感染拡大で上場アパレル企業の9割超が3月売上高減少

米国でアパレル商品のオンライン売り上げが2ケタ増

「ルイ・ヴィトン」、営業を再開した中国で売り上げ50%増

アパレル4月売上、ワークマンと西松屋のみプラス
21社がマイナス 帝国データバンク調査


5月のファッション小売り商況 大幅減収も下げ幅は縮小

6月のファッション小売り商況 営業再開で減少幅縮小

松屋の売上高4割減 21年2月期、インバウンド消失

コロナの勝ち組企業にブレーキ ユニクロと無印良品5月度は前年割れ


社会の変化に応じた生産が必要

今回ご紹介したように、コロナによってアパレル業界でも大きな経済的影響を受けました。このようなマイナスの経済影響を受けないためには、社会状況に伴って変化する顧客のニーズに応えることが重要です。

本記事では、新型コロナウイルスによる経済影響を受け、話題になったニュースをご紹介いたしました。他にも小島衣料では、アパレル業界も皆さまへお役立ち情報をお届けしています。

以下の記事でファッション業界の国際的な動向についてご紹介していますので、こちらもご覧ください。



小島衣料は、メンズ・レディース・子供服からユニフォームまで、服種やサイズを問わず対応できるほか、工程ごとの支援も可能です。経験豊富なスタッフが対応し、海外拠点も活用できるため、小ロットやお急ぎの案件にも対応できます。
様々なニーズに対応可能な小島衣料が提供するサービスの料金表は以下のリンクでダウンロードできます。
ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。

料金資料をもらう(無料)
料金が一目でわかる!資料をプレゼント
パターンメイキング・グレーディング
料金資料をもらう(無料)
お申込み後、リアルタイムでお送りいたします!

急ぎのご相談から、
サンプル作成、
小ロット対応まで
お気軽にご相談下さい。

メールでお問合せ

納期問合せ・見積り依頼(無料)

(受付時間:24時間)

電話でお問合せ

【東京】03-5642-6155

(受付時間:平日10:00~18:00)